水分新報

2年前の話をしています

7/23~24 仙台

なかなか一人になる時間がもてず、たまにあっても寝るか時刻表を作って過ごしているのです。そんなこんなで2ヶ月前の旅の写真をいまさら記事に。

前の記事で載せたように大館に行ってきまして、なにを思い立ったかそのまま大館のネカフェで1泊。翌日の花輪線で南下し仙台に向かいました。

友人と合流し、定番の撮影ポイントへ。

f:id:mkml:20160901202932j:plain

宮城22か6676(KC-LV280N)

自社導入だそうで。個人的にはいすゞボディが撮りたっかたのですが、KC-代の生え抜きを撮影できたのでよしとしましょう。野村所属でしょうか。

f:id:mkml:20160901203010j:plain

宮城200か765(KL-UA452MAN)

UA富士重。かっこいいです。調べたところKスタ専用車らしく、この日も[臨時]の表示で走っていました。

f:id:mkml:20160901203046j:plain

仙台230あ1079(KL-HU2PMEE)

居住地柄なかなか見かけることのできないブルシチ。たまにどこかへ出かけて見かけると「遠くに来たなぁ」と感じるものです。

f:id:mkml:20160901203354j:plain

仙台230あ6278(U-HU2MMMAA)

今回一番撮りたかった車かもしれません。前面に羽ばたくエンブレムに青い側面の窓ガラス、非常にかっこいいです。七北田出張所の所属なんですね。

f:id:mkml:20160901210521j:plain

仙台230あ712(PDG-KR234J2)

大きな1灯ってそこまで好きではないのですが、この塗装で点灯するとめちゃくちゃ魅力的ですね…新たな発見でした。

f:id:mkml:20160920194605j:plain

仙台230あ6406(KC-HU2MMCA)

前面の[今庄青果]が好み。側面の「白松が~」と相まってほのぼのとした雰囲気を醸し出してます。

f:id:mkml:20160901203829j:plain

仙台200か73(PKG-LV234L2)

仙台市営・宮城交通に紛れてぽつりぽつりとやってくる愛子観光。個人的には錦ケ丘ごり押し感がじわじわと面白く感じられます。

f:id:mkml:20160920195406j:plain

岩手200か1671(KC-LV781R)

仙台は東北随一の大都市ですから長距離のバスがたくさんやってきて、それもまた楽しくなります。釜石からやってきた岩手県交通のこやつは京急中古。

f:id:mkml:20160920195745j:plain

秋田200か940(KC-RU3FSCB)

仙台に来てまで秋北バスを撮る羽目に。国際興業から順当に(?)移籍してきました。

f:id:mkml:20160920200022j:plain

宮城200か2300(QRG-RU1ASCA)

石巻市をPRすべく「孤独のグルメ」などのラッピングを身に纏い仙台と石巻をひたすら往復しているセレガ。今までにも撮影機会はあったのですが毎度被られたりピントが甘かったり…。今回はものにできたのでとりあえず満足です。

 

この日は雲が厚く、暗くなるのも早かったので撮影を切り上げて夕食。そののち仙台駅でしばらく電車を撮ることにしました。

f:id:mkml:20160920200418j:plain

仙台空港行き。SAT721系の2本で4連を組むことはなかなかないらしく、良い記録になりました。後ろまでまっすぐ伸びる青と橙のラインが素敵です。

f:id:mkml:20160920200730j:plain

並んだ岩沼行きはE721系の4連。色違いの兄弟車(?)が並びました。

f:id:mkml:20160920200912j:plain

置き換えが発表されている719系が6連で停まっていました。よく見ると真ん中の編成はシングルアームパンタなんですよね。磐越西線専用車が代走で入ってしまったのでしょうか。

f:id:mkml:20160920202609j:plain

東口を入ったところには今期放映中のラッシャイ看板が。夜遅くでないと人通りが多くこの構図ではなかなか撮れません。

 

流石に夜も更けてきたので撤収。フォロワーさんのお宅に泊まらさしていただきました。

翌日は仙石東北ラインに初乗車。高城町仙石線に乗り換えて何となく撮影できそうな小鶴新田へ。

f:id:mkml:20160920203005j:plain

いきなり2wayシート車のM3編成が。パッと見横浜線ぽくて好きです。

f:id:mkml:20160920203244j:plain

こちらは一般的な使用のM6編成。武蔵野線埼京線で見慣れている205系と同じとは思えないような前面のデザインですよね。

f:id:mkml:20160920203433j:plain

マンガッタンライナーなる愛称のついているM2編成。仮面ライダーインパクトがすごいです。

 

この日は朝から雨が降っていたのでゲームセンターや書店で時間をつぶし、夕方の弘前行きキャッスル号で帰途につきました。

仙台はまだいろいろ撮りたいものがあるので近々行きたいものです。