水分新報

2年前の話をしています

8/4 秋田・能代

関東からフォロワーさんがお泊まりに来まして、前回更新の大館含めて数日間で色々なところに行きました。4日は始発の快速で秋田・能代方面へ。

 

秋田に到着してすぐ、SDカードを忘れたことに気づきました。少し良くないものでしたが撮影できないよりはましとコンビニでSDカードを購入し事なきを得ましたが、無駄な出費はなくしたいものです。

f:id:mkml:20160925035316j:plain

秋田200か432(KK-RM252GAN)

秋田中央交通が西工を初めて採用した2003年の導入。個人的には一番撮れて嬉しかったかもしれません。

f:id:mkml:20160925035332j:plain

秋田200か233(U-LV324M)

淡路交通からはるばる秋田にやってきました。長い。

f:id:mkml:20160925035337j:plain

秋田22い357(U-LV224M)

これまた長い。秋田市交通局の路線移管とともに移籍してきたやたらに豪華な車です。

f:id:mkml:20160925035342j:plain

秋田200か588(U-LR332J)

これ前回も見かけましたね。他のも見てみたかったり。

 

天気が不安定だったのでここらで秋田から引きあげ、能代へ向かいました。前回と同じく秋北バス能代営業所へ。

f:id:mkml:20160925035450j:plain

秋田200か527

f:id:mkml:20160925035357j:plain

秋田200か528

f:id:mkml:20160925035401j:plain

秋田200か573

いずれもU-LV324K

大館や米内沢と比べて補修が行き届いているのか綺麗な車が多いのが能代国際興業LVの特徴です。台数もそこそこ多く、毎日元気に動いているようです。

f:id:mkml:20160925035409j:plain

秋田200か1144(KC-LV832L)

前回の来訪では不完全燃焼な記録に終わった日本中央のLV832を順光でいただくことができました。また営業所で寝ていたわけですが、前回も今回も「行った翌日に」動いていたという情報を得て何とも言えない気持ちです。今度は走行写真を撮りたいですよね。

f:id:mkml:20160925035520j:plain

秋田200か1024(KC-MJ218F)

名市交→宮城県加美町秋北バスと、じわじわ北上してきたエアロミディ向能代・落合地区巡回バスの専属運用だったはずなのですが他の路線にも入るようになったみたいです。

 

秋田は近々行きたいと思ってます。できれば雪の降る前に…