水分新報

2年前の話をしています

12/2 函館

じょうてつ・中央バス・JRバスの新しいダイヤの時刻表を札幌に行ってきました。本当にとんぼ返りのつもりでバスを予約したので札幌の写真はありません。

前日から北日本は大荒れ。友人から「早めに海を渡った方がいいのでは?」と提案され予定より9時間早いフェリーに乗船しました。そのせいで函館で暇になり、暴風雪の止んだ函館の街を揺れる船に酔わされたフラフラの体でうろつくことに。

f:id:mkml:20161204182651j:plain

まずは谷地頭の電停へ。本当に下り坂のどん詰まりにあるんですね。

f:id:mkml:20161204183110j:plain

いちばん好きな「五勝手屋号」がやってきたので適当に面縦。また雲行きが怪しくなってきました…。

f:id:mkml:20161204183320j:plain

函館駅前方面に戻る途中に「セイコーマート函館宝来」がありました。8月いっぱいで閉店し、建て替えののち2日朝から開店ということでたくさんの人が詰めかけていました。そんな店舗をバックに撮れるところを見つけたので「美鈴号」を。なんか牛乳パックみたいな色してますね…。

f:id:mkml:20161204183729j:plain

シゴトガイド。

f:id:mkml:20161204183744j:plain

古そうな色。古そうな電車。

f:id:mkml:20161204183739j:plain

函館200か252(KL-MP37JM・S3508)

いきなり来たのでビックリ、軌道を横切るバスもいいものです。

f:id:mkml:20161204183753j:plain

あああ雪あああああ…。

f:id:mkml:20161204183757j:plain

函館200か576(PDG-LR234J2・S1155)

写真だとよくわからないですが、横殴りで15mくらいの風が吹いてます。

f:id:mkml:20161204183800j:plain

函館200か583(KC-MP747K・H3570)

元東急バスA1779だそうで。

f:id:mkml:20161204183805j:plain

らっくるが来たので死にかけながらパチリ。

体力と気力に限界がきたので、暖かいバスの待合室で時間をつぶすことに。

f:id:mkml:20161204183808j:plain

函館200か427(U-MP618N・T3549)

ここにもいるのか京急中古。NH6539とのこと。

船酔いした状態で動き回るのは本当によくないですね…。