水分新報

2年前の話をしています

12/7 輸送力列車・大鰐線ラッセル試運転

雪が降る頻度が日に日に高くなってくる中、弘南鉄道では弘南線大鰐線で除雪列車の試運転が2日に分けて行われました。

6日に行われた弘南線試運転の模様が複数のマスコミによって報道されていたのを目にしたので、大鰐線は今日だろうと踏んで撮影へ。

f:id:mkml:20161215123646j:plain

夜明け前、中央弘前で停泊していた電車が初電に向けて準備しているところ。弘前は前の日から雪でした。

試運転までは時間がありそうなので、暇つぶしに輸送力列車の黒石行きでも撮ろうと弘南線を館田まで東進。

f:id:mkml:20161215123650j:plain

こちらは弘前行き。晴れてきたので側面に陽が当たってきました。

太陽方向はだいぶ雲が消えて通過1分前には最高の光線状態になったのですが、

f:id:mkml:20161215123652j:plain

10秒くらい前に雲がドバーッと出てきてよくわからない写真になってしまいました。つらい。大黒様きっぷだったのでお金が無駄になるわけでなかっただけ良しとしましょう…。

まずどこで試運転を撮ればいいのかなかなか決められずに、何となく松木平で下車しました。

f:id:mkml:20161215123657j:plain

ド逆光ですね…。ラッセル車は黒いのでそこまで気にならなそうです。

f:id:mkml:20161215123704j:plain

案の定そこそこ見られる写真になりましたが、想像以上に短いので日の丸構図にならない構図を選ぶべきでした。

午前中に中央弘前を折り返しそうな気がしたので、鯖石で電気機関車側を面縦。

f:id:mkml:20161215123707j:plain

個人的にはこっちの方が好み。信濃鉄道から国鉄武蔵野鉄道(→西武)、近江鉄道一畑電鉄を経て大鰐線にやってきた古豪です。

f:id:mkml:20161215123712j:plain

後追い。全然関係ないですけど左側の線路のうねりがすごいですね。乗っていてもよく揺れる区間です。

弘南線は2往復やったそうで、大鰐線も同じではと予測して平川橋梁で待機。にしても寒い。

f:id:mkml:20161215123715j:plain

このくらい側面が見えるところで撮るのがいいかもしれません。

折り返しは大和沢川橋梁で撮りたかったのですが、どこですれ違うか微妙だったので安全策をとって松木平で撮ることにしました。

f:id:mkml:20161215123719j:plain

ぱっとしない画面になってしまいましたが、記録と考えれば許容範囲でしょうか。4発撮影できて良かったです。

後日弘前では一日で40cmの降雪があり、除雪列車も初出動。昼間の走行だったので撮れればよかったのですが線路際の自宅で寝ていました。次走る時は撮れればいいなぁ。