水分新報

2年前の話をしています

1/11 大鰐ラッセル

お久しぶりです。試験も終わってほっとしているところです。

1月はそんなに撮影に出かけなかったので、今から更新してもすぐに追いつけると思ってます()

冬も本番にさしかかり、大分雪の多い月でした。弘南鉄道では雪がある程度積もると排雪列車を運転するのですが、運転日と自分の予定が噛み合わずあまり撮影できていません。

この日は午前中で講義が終わり、昼食を摂りながら大鰐町ライブカメラをぼーっと眺めていました。すると駅の端っこにいる電機のパンタグラフが上がっているではありませんか。こうしちゃおれんとバスで千年方面に向かいました。

f:id:mkml:20170213203915j:plain

うーん、青い。青いです。あまりにもギリギリに到着したせいで設定いじる前に列車が来てしまいました。とりあえず見れない写真ではないのでよしとしましょう。

小走りで千年駅へ。ここは交換可能な駅なので、上り線と下り線の両方を除雪するべく発車まで10分ほどの余裕があるダイヤになっています。

f:id:mkml:20170213204128j:plain

まずはホームから。雪をかき分けていくのが比較的よく分かると思います。ずもももも…という雰囲気です。

f:id:mkml:20170213203333j:plain

上下線の除雪を終え、中央弘前方面へ向かう列車。

f:id:mkml:20170213204522j:plain

復路は雪が強まり時折視界が真っ白になってしまうほどでしたが、接近時には多少弱まってくれました。

どうやら今シーズンは昨シーズンより高い頻度で運転しているようです。来シーズンも沢山動くといいなぁ。