水分新報

2年前の話をしています

2/24 上川管内北部(士別→名寄→深名線)

前日に室蘭本線で貨物列車の脱線事故がありました。その影響で特急列車は伊達紋別から長万部までバス代行を余儀なくされており、24日は山線経由の特急が出る始末。

f:id:mkml:20170225135346j:plain

用事のある826編成さんに代わって北海道フリーパスを使えばその特急に乗れるのでは…?ということで、士別に行く決意をしました。士別です。山線経由といっても行き着く先は函館なのでちょっとモチベーションが上がらなかったんですね。そこで826編成さんが小樽まで臨時特急に乗車し、

札幌でフリーパスを受け取って北上する作戦をとりました。

まずは士別。駅前のバス停の圧がすごいです。

f:id:mkml:20170225134604j:plain

士別軌道のバス路線は風連・朝日・温根別などへの郊外線と、冬期は1時間に6本もある市内循環線に大別されます。市内循環線は外廻り・内廻り・東西廻りの3路線で、どれも大体30分で一周するので1路線につき1台が1日中ぐるぐるしています。

f:id:mkml:20170225135653j:plain

旭川200か736(BJG-HU8JMFP・10007)

いまのところ士別軌道では最新鋭。市内循環線の本数が減る夏も専属ということで、行けばほぼ100%動いているのを見ることができると思います。

f:id:mkml:20170225140255j:plain

旭川200か243(P-HT233BA・89028)

都営中古のP-HTはナンバーの上がうにゃうにゃしているのが特徴。市内循環線だと小型車が入るのかな?などと推測して行ってみればこんな車が入っているので面白いです。ちなみにリエッセは風連線に入っていました。

士別駅から程近い車庫にも少しお邪魔してきました。

f:id:mkml:20170225140550j:plain

旭川200か914(U-HU3KPAA・94031)

旭川200か966(KC-HU3KPCA・96008)

元自家用です。

f:id:mkml:20170225140752j:plain

旭川200か999(U-MS729S・92016)

中国地方からやって来たようで…。同じ仕様で998もいます。

f:id:mkml:20170225141011j:plain

旭川200か365(P-MS725S・87023)

士別軌道は車番の上2桁が西暦の下2桁なので割と分かりやすいですね。

士別には旭川~名寄を結ぶ道北バスも走っています。神奈中中古が2台撮影できました。

f:id:mkml:20170225141517j:plain

旭川200か813(KC-MP717MT)

駅横に立ち並ぶ倉庫の間からぬるっと出てくる名寄行き。

f:id:mkml:20170225141525j:plain

旭川200か854(KC-MP717M)

旭川行きは駅前の右折がないので、大通西8丁目の交差点まで行くことにしました。路駐であまり引けなかったのが少し心残りです。

士別駅に戻ると、ちょうど朝日からの便が入庫する直前でした。何が来るのか分からないまま待機。

f:id:mkml:20170225141957j:plain

旭川200か165(P-HT233BA・89024)

うーん…既視感…

f:id:mkml:20170225142225j:plain

弘前でお馴染みの横浜市営でした。車庫に入るのにどこで曲がるか分からなかったので電柱が刺さっていますがお許しください(

早々に士別を切り上げて名寄に向かいました。士別は今度3日くらい滞在したいです。

f:id:mkml:20170225142656j:plain

旭川22か1141(U-HU3KPAA)

名士バスが興部まで担当する名寄本線代替バス

f:id:mkml:20170225142917j:plain

旭川230あ210(KC-RN210CSN)

なんだか土呂で走ってそうな車ですね……。1141の画面左側にも写り込んでいました。京王バスからの移籍で、市内を1乗車150円で巡っています。

f:id:mkml:20170225143128j:plain

旭川230あ220(KC-RN210CSN)

こちらは西東京バスから。東西まわりは経路が環状というよりうろうろという感じです。

名寄から深名線に乗り込みます。

f:id:mkml:20170225152358j:plain

旭川200か911(SDG-RR7JJCA・447-2967)

トイレつきのメルファが充当されています。幌加内で小休止中に撮影することが出来ました。

今度は士別軌道にもっと時間を割きたいですね。GWにでも行こうと思います。

39ml.hatenablog.jp

撮影報告以外はこちらの記事にまとめましたので、合わせてご覧ください。