水分新報

2年前の話をしています

1/20 おいらせ・八戸

八戸だ(絶望)。青森駅前でバスを撮った後、ご存知某オタクのおうちに泊まりました。

まずは新幹線を撮るということで、よくわからないままついていったら…

f:id:mkml:20181026181242j:plain

これが来ました。East i、幼・小・中と教室からぼんやり眺めてはいたのですが、撮るのは初めてです。なかなかかっこいい。

青森県内唯一のタワレコに行こうということで、下田のイオンへ。その前においらせ町民バスが来そうだったので待機していました。

f:id:mkml:20181026181859j:plain

八戸200か164(U-RR3HJAA?)

安心感のある車が走っています。うれしい。色は紺縞のパターンのまま緑にしてる感じですね。

f:id:mkml:20181026182032j:plain

八戸200か75(KK-LR233F1)

見慣れた色のもいます。前面幕が雑。

f:id:mkml:20181026182228j:plain

八戸200か586(U-RR3HJAA) 元小豆島バス

小豆島中古(!??!????!?!?!?!?!?)。側面のTowada Kankoが凛々しいです。例によって前面幕が雑。

f:id:mkml:20181026182454j:plain

八戸200か597(KC-LR233J) 元名古屋市交通局

1年半くらいぶりに撮りました。どうやら代替されてしまったようで、今はいません。

 

早く八戸に行きたくてうずうずしているオタクのブーブーで八戸へ急行します。天気が良かったので八戸臨海鉄道を撮りました。

f:id:mkml:20181026183250j:plain

工業地帯をブオオオオオオと走っています。

f:id:mkml:20181026183325j:plain

馬淵川沿いを走ってJRに合流します。長い。オタクはDD16が撮れなくて悲しそうにしていました。

f:id:mkml:20181026183808j:plain

🦢🦢

f:id:mkml:20181026183942j:plain

ちょっと八戸線も撮りました。線路側に陽が当たらなくて残念。

f:id:mkml:20181026184045j:plain

セブン&アイ・ホールディングスとキリン×2🦒🦒

f:id:mkml:20181026184147j:plain

うーん、陽は当たったけど煙がびみょい。うまくいかないものです。

八戸線の撮影を切り上げ、ラピアへ向かいました。ゲーセンでワチャワチャ。

ラピアに来たからにはバスを撮らないわけにはいきません。

f:id:mkml:20181026184356j:plain

八戸200か564(U-LV324M) 元JRバス東北

f:id:mkml:20181026184507j:plain

(左から)

八戸200か564(U-LV324M) 元JRバス東北

八戸200か309(U-LV324K) 元東京都交通局

八戸200か368(P-LV314L) 元小田急バス

f:id:mkml:20181026185010j:plain

八戸200か317(U-LV324L) 元東京都交通局

みちのり入りしてからすごい勢いで置き換えが進んでいるので、この辺もいつコロッと落ちてしまうかわかりません。

f:id:mkml:20181026185231j:plain

八戸200か900(KL-JP252NAN改) 元京王電鉄バス

いかにもみちのりという感じの車。

f:id:mkml:20181026185318j:plain

八戸230あ1604(SKG-KR290J2)

これめちゃくちゃ好きです。塗装がよくお似合い。

 

そういえば、このころは八戸線のヨンマルが風前の灯火でした。新しい京浜東北線も営業運転を始めて、いよいよ引退まで秒読みという時期です。

f:id:mkml:20181026185439j:plain

f:id:mkml:20181026185442j:plain

f:id:mkml:20181026185445j:plain

この日も結局弘前に帰れずオタクハウスに泊まった気がします。

22日までのレポートが終わってなくて結構慌てた記憶。課題は早めに終わらせておきましょう。