水分新報

2年前の話をしています

3/7 深谷

バスの時刻表を作ってる界隈の一つに「並行路線バス界隈」があるのですが、その仲間入りをしようと一瞬思い立ちまして。高崎線の並行路線バス時刻表を作ろうとして取材に出ました(※その後時刻表の計画は頓挫し、現在「梯子路線バス時刻表」の製作を検討中です)。深谷では大学同期のぶつりんごさんに案内していただきました。

f:id:mkml:20190221223949j:plain

熊谷200か951(PDG-KR234J2)

武蔵観光のKR。深谷と寄居を結ぶ路線です。

f:id:mkml:20190221224154j:plain

深谷駅近くの瀧宮神社。

f:id:mkml:20190221224156j:plain

境内の桜。

f:id:mkml:20190221224409j:plain

熊谷200あ403(SDG-HX9JHBE)

深谷市コミュニティバス「くるリン」用のポンチョです。ふっかちゃんかわいい。ワイパーが困り眉っぽくなってます。

f:id:mkml:20190221224523j:plain

深谷駅前に停車中の403。東京駅を模した重厚な駅舎とのコントラストがすごい。

f:id:mkml:20190221224627j:plain

熊谷200あ404(CBA-TRH224W)

くるリン、1回200円で乗るとその日中乗り放題だったり、秩鉄や他社のバスから乗り継ぐと100円だったりするのでとても使いやすそうです。

f:id:mkml:20190221224935j:plain

南口のふっかちゃん像。

f:id:mkml:20190221225008j:plain

増結

増結

増結

f:id:mkml:20190221225057j:plain

深谷駅舎2階・正面側。すごい迫力です。

f:id:mkml:20190221225100j:plain

怖い。

f:id:mkml:20190221225216j:plain

階段にもふっかちゃん

f:id:mkml:20190221225230j:plain

403が戻ってきました。

f:id:mkml:20190221225239j:plain

時計の中にもふっかちゃん

f:id:mkml:20190221225512j:plain

しかもこの時計、時間になると渋沢栄一が下から出てきます。渋沢栄一を尻に敷くふっかちゃん。恐ろしい。

f:id:mkml:20190221225635j:plain

渋沢栄一深谷市血洗島の生まれなのですが、ふっかちゃんに居場所を奪われている感があります。高校に直筆の「文武両道」があった気がする。あと郷土かるただと「日本の 産業育てた 渋沢翁」でおなじみですね。畠山重忠「重忠の 面影のこす やかた跡」塙保己一「見えずとも 心で学ぶ 塙保己一」と合わせて「3人札」を取ると高得点になるので、小さい頃は「じじい3人衆」とかなんとか言われてました(畠山重忠より熊谷直実の方がいい気がする)。札をたくさん覚えて大会に出ていましたが、途中でかるたが新しくなって新「3人札」は熊谷直実若田光一・荻野吟子になりました。なんだか残念。

f:id:mkml:20190221230313j:plain

f:id:mkml:20190221230318j:plain

無限に951ばっか来て困っていました。

f:id:mkml:20190221230352j:plain

f:id:mkml:20190221230355j:plain

f:id:mkml:20190221230358j:plain

ふっかちゃんゴミ収集車。良い。

このあとアリオでふっかちゃんグッズを買い込んで帰りました。楽しかった。