水分新報

2年前の話をしています

8/10 札幌

8月の中旬は帰省してました。札幌は今年5回行ってますし今月末にも行く予定です。ちょっと行き過ぎかもしれません。そんなこんなで中央バスの西岡営業所に所属の車を撮る機会がありましたので、今回はそちらを取り上げようと思います。

f:id:mkml:20160925055910j:plain

札幌200か2375(KC-HU2MLCA)

もともとは横浜市交通局の6-3596だったそうです。横浜市内の名所が描かれたモケットも残っています。

f:id:mkml:20160925055450j:plain

札幌22か2822(KC-HU2MPCA)

琴似→新川→東と渡り歩き西岡にやってきました。幕車も相当減りましたね。

f:id:mkml:20160925055412j:plain

札幌200か3010(KC-HU2MMCA改)

名市交から5年前に移籍してきました。初めは色内管轄の朝里車庫に配属されたそうで、西岡に来たのは1年前になります。

f:id:mkml:20160925055503j:plain

札幌22か3102(KC-RU1JJCA)

97年の導入で筆者と同い年です。新製配置は北なので、産まれた病院の近くを走り回っていたと思うと何だか愛着の湧く一台です。

f:id:mkml:20160925055433j:plain

札幌200か3316(KC-HU2MMCA)

これも名市交です。モケットが混沌としているのですぐに見分けがつきます。

f:id:mkml:20160925061357j:plain

札幌200か2663(BJG-HU8JMFP)

ハイブリッド車洞爺湖塗装は2010年度のこの車が最後でした。営業所内でも異彩を放っています。

f:id:mkml:20160925061714j:plain

札幌200か1396(KL-HR1JNEE)

f:id:mkml:20160925061822j:plain

札幌200か1511(PK-HR7JPAE)

f:id:mkml:20160925061814j:plain

札幌200か2539(BDG-HR7JPBE)

f:id:mkml:20160925061810j:plain

札幌200か2540(BDG-HR7JPBE)

にょろーん。西岡や澄川、真駒内は雪がとても多く道が狭くなるので中型ロングは大活躍です。ウインカーが上にずれてるのが特徴。

f:id:mkml:20160925062538j:plain

札幌200か2531(KC-MP717K)

川崎市交通局一門のいる青森から逃げてきたのにここにも川崎市交通局が。クリオネ柄のモケットが可愛らしいです。

f:id:mkml:20160925062547j:plain

札幌200か2597(KC-MP717M)

こちらは立川バスの出で、西岡では初めて新型の運賃表示器を搭載した車になります。

f:id:mkml:20160925062611j:plain

札幌200か2609(KC-MP317M)

2597と同じく立川バス中古。MPは色んなところから来ているので撮影していて楽しいです。

f:id:mkml:20160925062601j:plain

札幌200か2819(PKG-MP35UM)

これはプロパー。MP35が西岡に初めて新製配置されたうちの一台です。

f:id:mkml:20160925062529j:plain

札幌200か2831(KC-MP717MT)

高槻市交通部から東営業所、東営業所から西岡営業所へ。BUS DE ECOのシンプルなラッピングに目を惹かれます。

f:id:mkml:20160925064525j:plain

札幌200か3548(KC-MP717M)

阪急バスの96MC。見かける割に撮影機会がなくうずうずしていたのでよい収穫でした。

f:id:mkml:20160925064026j:plain

札幌200か701

f:id:mkml:20160925064538j:plain

札幌200か1640

f:id:mkml:20160925064018j:plain

札幌200か1643

いずれもKL-LT233J2

意外と見かけないような気がします。全てプロパー。