水分新報

2年前の話をしています

【2018年】1/5・8 さいたま 1/11 弘前【突入】

やっと2018年に入りました。もう2ヶ月で終わるというのに。

前々回くらいの記事で書いた通り、12月にE-M10が壊れちゃいまして。ちょうど誕生日とクリスマスとお正月が来たので、それとマッマに少し借金をしたのを合わせてE-M1ⅡとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを買ってしまいました。

 

f:id:mkml:20181026170404j:plain

ISO5000。すごい。

f:id:mkml:20181026170413j:plain

感動しきりです。

新機材導入に何をそんなに急いでいたかと言えば、1/8に成人式と同窓会があって、その直後夜行バスで弘前に戻って1限出席をしなきゃだったんですよね。これを逃すと3月までメルカリ9000円カメラで耐えなければならないという。

成人式には健常者のふりをして忍び込んでいました。友人と待ち合わせてSSAへ。下がスッカスカなのがアレです。

f:id:mkml:20181026171017j:plain

うーん。ちなみに札幌のオタクが終了後突然来ました。怖い。

成人式後は浦和区某所で行われた中学の同窓会へ向かいました。旧与野市なのに浦和の方が集まりやすいのが与野市南部の民っぽくていいですね(?)。懐かしい人と会ったりインスタをフォローし合ったり。人の写真をたくさん撮りましたが、色々アレなので人のいないアレをアレします。

f:id:mkml:20181026171658j:plain

始まる前に1缶入れている人がいました。

f:id:mkml:20181026171705j:plain

1月のベストショットかもしれない(?)これが撮れただけで新機材にした甲斐があるものです。

f:id:mkml:20181026171707j:plain

照明。上部の金属の質感がいい感じです。

帰りはお友達のブーブーに与野本町まで乗っけてもらいました。こちらは大学でぼんやりしているのに、お友達は工業高校を出て建設業でワチャワチャしています。偉い。

弘前駅から大学まで歩いて25分なのにバスが45分遅れたりいろいろありましたが翌日無事に1限に出席し単位を回収。11日の夜には突然思い立って高感度を試しにいきました。ISO5000から一切変えずに色々撮ってみました。

f:id:mkml:20181026172215j:plain

土淵川。すごい。すごい。

f:id:mkml:20181026172306j:plain

住所のアレ。これが一番びっくりしました。ちょっと怖いくらいです。

f:id:mkml:20181026172453j:plain

至る所にこんな感じで氷がボッコボコに張ってるんですけど、なぜかクロックスで撮影に出てました。アホ。

f:id:mkml:20181026172605j:plain

 

そんなこんなでいつの間にか機材を新しくしてました。機材の無駄遣いなんて言われないように技術も向上させなければな~と思っています。がんばります。