水分新報

2年前の話をしています

8/18 上山

前回の続き。激烈に寝坊し天童泊への切り替えで生まれた余裕は、上山のまちを見、かみのやま温泉の入浴に充てることにしました。

f:id:mkml:20200425091347j:plain

奥羽本線の車窓。斜面にブドウ?オウトウ?のハウスが容赦なくへばりついています。

f:id:mkml:20200425091401j:plain

上山市街を流れる前川(右~奥)と荒町川(左手前)の合流点。

 

まずは温泉へ。かみのやま温泉には旅館・ホテルのほかに公衆浴場が5つあり、全て入浴料は150円です。洗髪料が別になっている(最近では)あまり見かけない仕組みですが、洗髪料を足しても250円でたいへんよろしい。

f:id:mkml:20200425091414j:plain

川の合流点にほど近い二日町共同浴場を選びました。

f:id:mkml:20200425091511j:plain

路地に入って、

f:id:mkml:20200425091441j:plain

もう一回折れると、

f:id:mkml:20200425091459j:plain

ありました。すごいところにあるな…。案内板がなければなかなか見つからないでしょう。

泉質はかなり好みのあっさりとしたもの。カルキ臭もなく大変よいです。普通の浴槽とあつ湯があるのですが、あつ湯があまりにも熱い。熱いのも好きなので適当に入ったら軽く火傷をしましたし、地元の刺青お兄さんに心配されました。おすすめの温泉とラーメン屋さんを教えてくれた上に飲み物をおごってくれた刺青お兄さん、ありがとう。

上がってまた徘徊です。

f:id:mkml:20200425091536j:plain

f:id:mkml:20200425091542j:plain

二日町から北上した新湯通りとの交差点に、あまりにも白いクソデカ建物があります。

f:id:mkml:20200425091545j:plain

この(2018)年の5月にオープンしたばかりの「二日町プラザ」。上から子どもセンター「めんごりあ」学習スペース「ふりーらん」高齢者サロン「まじゃれ」とのこと。ほかに立駐・図書館・山形銀行上山支店です。

もとの名は「ショッピングプラザカミン」といい、交差点も「カミン前」です。1996年にオープンしましたが2003年には核テナントであったスーパー「みつます」が経営破綻。その後「ウエル」が入居するも、ヨークベニマルコストコに押されて敗退したようです。いやしかし、ここまで白いとすごい。

f:id:mkml:20200425091608j:plain

新湯通り。お盆明けの土曜日で人はまばらでした。

f:id:mkml:20200425091624j:plain

温泉街・城下町・宿場町という3つの顔を持つ上山に来たからには、上山城を見に行くしかないでしょう。

f:id:mkml:20200425091629j:plain

あれ?工事中です。ざんねん。でもここからは

f:id:mkml:20200425091649j:plain

上山の街が一望できます。奥には「田んぼに突如現れるクソデカ建物」ことスカイタワー41。地上143mと山形県内の建物で一番の高さを誇るこの高層マンションは(なんとか)全戸完売しているようです。こうやって写すとどうやら市街地にありそうですが、よく見ると手前の家々との間に不穏な緑色が見えますね。

f:id:mkml:20200425091717j:plain

とにかく、背景に斜面があればビニールハウスも登場です。

f:id:mkml:20200425091747j:plain

武家屋敷。4軒。正直でよろしい。

f:id:mkml:20200425091817j:plain

お~(好きだけど苦手な感じ)

f:id:mkml:20200425091820j:plain

4軒。あと1棟。

f:id:mkml:20200425091857j:plain

日が落ちてきました。

f:id:mkml:20200425091900j:plain

f:id:mkml:20200425091922j:plain

ねこ。

f:id:mkml:20200425092008j:plain

山形230あ1510(SKG-LR290J1・15010)

f:id:mkml:20200425092013j:plain

山形230あ7261(KK-RM252GAN・72601) 元船橋新京成バスN-M30

上山・高松葉山行きが連続で来ました。1510が表蔵王口経由、7261が南山形経由です。

f:id:mkml:20200425092032j:plain

線路の向こうにある松屋上山店で夕食を摂った帰り、かかし橋(須川)からから四ツ谷・久保手方面をパチリ。斜面を街灯が上っていくのすき。当たり前ですが手持ちで撮ったらザリザリになり、三脚持っていればと後悔しています。

f:id:mkml:20200425092042j:plain

夜の十日町

f:id:mkml:20200425092048j:plain

かみのやま温泉駅。天童南へ行き、快活CLUBに入るなり眠りにつきました。