水分新報

2年前の話をしています

1/27 伊勢崎線と野田線、終電直前のさいたま新都心

4000円のパンダに乗って東武を撮ってきました。行ったことがなかった駅先撮影地を試してみるのが目的です。あとは10000の8連が撮れればいいなぁくらいの気持ちで。曇りだったので光線の心配をせず気楽に撮れる…はずでした。

まずは谷塚

f:id:mkml:20170213210112j:plain

予想以上に良かったです。結構望遠のいる所でしたが、35mm換算150-600mmの前には敵なし。

f:id:mkml:20170213210641j:plain

メトロコンビ。まさか左側が先に消えてしまうとは……。

f:id:mkml:20170213210746j:plain

普通北越が11801Fで来てくれました。春日部以北を主な行動範囲にしていた高校時代には撮りたくてもなかなか撮れなかった行き先で10000の8連を撮影できたのは大きな収穫です。

f:id:mkml:20170213211016j:plain

急行線は架線柱ぐっさぐさなので面縦で。動向が注目されている快速がちょうどやって来ました。特急列車のプレスしか出ていないのでなかなか安心できない種別と形式です。

f:id:mkml:20170213211429j:plain

ご苦情爆音上映。行先表示のLEDが全然切れないのだけ有能だと思います。

お次は新田です。ここは9月にも行きましたが、2+2+4の回送はここで撮ろうと企んでいたのです。

f:id:mkml:20170213211337j:plain

相変わらず切り位置の正解が分からない駅でしたが、とりあえずの目的は達成。

大袋はなんとなく被られそうだという思い込みから行かなかった駅でした。行ってみたら案の定何本か被られてしまいましたが、11480Fが回収できたので◎。

f:id:mkml:20170213211835j:plain

下りホームから。ギリギリ被られませんでした。

f:id:mkml:20170213211845j:plain

こちらは上りホームから。うるさいです。

さらに北へ。カレー目当てで春日部で降りました。

f:id:mkml:20170213212201j:plain

ここは…いつだったか大師線回送を撮ったような気がします。晴れならお昼過ぎが順光になります。

カツカレーに舌鼓を打って姫宮に向かいます。やっとお馴染みのエリアに入りましたが、都内から向かうと結構遠いんですね。

f:id:mkml:20170213212408j:plain

4+4の回送。朝夕以外余りまくる地上線の車、不憫です。

f:id:mkml:20170213212541j:plain

色味の違う紫が並びました。半蔵門線はさつまいもの紫、スペーシアはビニールテープの紫のような色です。

f:id:mkml:20170213212754j:plain

晴れてきちゃいました。お昼前は側面が微妙です。

f:id:mkml:20170213212904j:plain

目線高めのほうがいいかもしれません。立ち位置間違えて信号が左に写り込んでいますが気にしないことにしましょう。

f:id:mkml:20170213213018j:plain

金曜お昼の被写体と言えばブツ6回送。欲を言えば間に挟まっているのを前につなげて欲しかったです。駅先は被りギリギリだったので、東武公側の沿線に出た方が良さそうですね。

高校時代の友人数人と大宮で遊んで撮影は夜の部へ。毎回三脚を持って行くのを忘れているのですが、むしろ身軽で良いです。

f:id:mkml:20170213213329j:plain

七光台行きでやって来た8163Fの種別幕がずれていました。

f:id:mkml:20170213213644j:plain

8000系と違って影の薄い幕車。最初に出てきたときは本当に驚きましたが、すっかり馴染みの顔になりました。

f:id:mkml:20170213213823j:plain

夜の回送もまた良いものです。

せんげん台や武里、姫宮と悩んだ挙句牛田へ行くことにしました。

f:id:mkml:20170213213937j:plain

部分的に嵩上げされていないホームがありがたいです。

f:id:mkml:20170213213948j:plain

被られまくるせんげん台などと異なり、安心して撮ることができました。

f:id:mkml:20170213214002j:plain

上りは下りより1分早く到着するので、少し遅れると被られます。被りの戦犯を適当に撮影。

f:id:mkml:20170213213955j:plain

北越止まりで〆。

f:id:mkml:20170213214514j:plain

新宿から乗ると思い込んでいたバスまで時間があったので、この日から秋葉原に設置された「うらら迷路帖」の広告を見てきました。

バスの予約をさいたま新都心西口からにしていたのを予約確認メールで気づき、急いでさいたま新都心へ。

f:id:mkml:20170213214838j:plain

f:id:mkml:20170213214845j:plain

f:id:mkml:20170213214642j:plain

深夜になっても高頻度で長い電車がやって来ます。都会だなぁ…

f:id:mkml:20170213214942j:plain

上野行き最終は10両なおかげで京浜東北線のホームからも撮影可能です。

f:id:mkml:20170213215056j:plain

南行は赤羽行きが並び、中電は夜が明けるまでやって来ない時間帯。東京からの北行が軒並み遅れているのが花金を感じさせます。

次に撮れるのは帰省した際でしょうか。3月までおあずけです。