水分新報

2年前の話をしています

3/31 大鰐線(ふらいんぐうぃっちラッピング)

30日夜のパンダで弘前に戻ってきました。本来大学の始まる直前に戻れば良いので4/8頃に帰ろうかと目論んでいましたが、大鰐線を走っていたふらいんぐうぃっちラッピング電車がラッピング解除される時に埼玉でのんびりしている道理はありません。

いったん家に荷物を置きに帰り、寝落ちする前にそそくさと出発。乏しい記憶を総動員して、なるべく多く撮影できる行程を練ります。

f:id:mkml:20170418152106j:plain

13レ

まずは石川プール前を中央弘前に向けて発車したところを一発。乗っていた14レが鯖石で交換するのをプール前に着く直前に思い出せて良かった…。

f:id:mkml:20170418152438j:plain

15レ

鯖石を目指してとことこ歩きます。

f:id:mkml:20170418152451j:plain

16レ

ここはパンタがめちゃくちゃ高く伸びる区間です。

f:id:mkml:20170418152455j:plain

17レ

鯖石~宿川原で面縦。

腹拵えののち、バスに乗って石川に向かいます。

f:id:mkml:20170418152505j:plain

19レ

鯖石より良かったですね…こっちに先に移動しておくべきでした。

f:id:mkml:20170418152541j:plain

20レ

中央弘前行きでは何度か仕留めていた撮影地でしたが、大鰐行きはこのカットまで一度もなかったということに今気づきました。

またバスに乗って「堀越」で降車。大鰐線から遠ざかったように思われますが、松木平の駅までは歩いて45分足らずです。

f:id:mkml:20170418152550j:plain

21レ

f:id:mkml:20170418152554j:plain

24レ

同じ地点で振り向けば上下撮れるのがここの長所。

今度は23レで千年を目指します。大沢で交換なので、ダッシュで松木平へ。

f:id:mkml:20170418152601j:plain

25レ

大和沢川を渡るこの鉄橋でも前照灯点灯で撮影できました。

f:id:mkml:20170418152634j:plain

中央弘前で発車を待っています。

f:id:mkml:20170418152649j:plain

雪のだいぶ消えた土淵川。

f:id:mkml:20170418152810j:plain

28レ

大沢で車交ののち入庫して終わりということで、大沢まで乗車しました。

f:id:mkml:20170418152859j:plain

大沢では縦列停車して車交。これ大鰐側から撮れば4連みたくなったんでしょうけど、その時はそこまで頭が回らず…。

f:id:mkml:20170418152943j:plain

入庫。

 

f:id:mkml:20170418155410j:plain

お疲れさまでした。