3/7 深谷
バスの時刻表を作ってる界隈の一つに「並行路線バス界隈」があるのですが、その仲間入りをしようと一瞬思い立ちまして。高崎線の並行路線バス時刻表を作ろうとして取材に出ました(※その後時刻表の計画は頓挫し、現在「梯子路線バス時刻表」の製作を検討中です)。深谷では大学同期のぶつりんごさんに案内していただきました。
熊谷200か951(PDG-KR234J2)
武蔵観光のKR。深谷と寄居を結ぶ路線です。
深谷駅近くの瀧宮神社。
境内の桜。
熊谷200あ403(SDG-HX9JHBE)
深谷市のコミュニティバス「くるリン」用のポンチョです。ふっかちゃんかわいい。ワイパーが困り眉っぽくなってます。
深谷駅前に停車中の403。東京駅を模した重厚な駅舎とのコントラストがすごい。
熊谷200あ404(CBA-TRH224W)
くるリン、1回200円で乗るとその日中乗り放題だったり、秩鉄や他社のバスから乗り継ぐと100円だったりするのでとても使いやすそうです。
南口のふっかちゃん像。
増結
増結
増結
深谷駅舎2階・正面側。すごい迫力です。
怖い。
階段にもふっかちゃん。
403が戻ってきました。
時計の中にもふっかちゃん。
しかもこの時計、時間になると渋沢栄一が下から出てきます。渋沢栄一を尻に敷くふっかちゃん。恐ろしい。
渋沢栄一は深谷市血洗島の生まれなのですが、ふっかちゃんに居場所を奪われている感があります。高校に直筆の「文武両道」があった気がする。あと郷土かるただと「日本の 産業育てた 渋沢翁」でおなじみですね。畠山重忠「重忠の 面影のこす やかた跡」塙保己一「見えずとも 心で学ぶ 塙保己一」と合わせて「3人札」を取ると高得点になるので、小さい頃は「じじい3人衆」とかなんとか言われてました(畠山重忠より熊谷直実の方がいい気がする)。札をたくさん覚えて大会に出ていましたが、途中でかるたが新しくなって新「3人札」は熊谷直実・若田光一・荻野吟子になりました。なんだか残念。
無限に951ばっか来て困っていました。
ふっかちゃんゴミ収集車。良い。
このあとアリオでふっかちゃんグッズを買い込んで帰りました。楽しかった。